レジェンドちゃんねる・歴史まとめ

スポンサード リンク


タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
記事検索
RSS

今の知識持って江戸時代に行ったとして、お前らならどう生活する?


1:2016/09/11(日)19:25:18 ID:
建設業や農業の奴はそれなりに役にたつのかな?
食べ物とかやっぱまずいのかな?
知識だけで食っていけるのかな
168:2016/09/11(日)21:23:31 ID:
さあな
ただ本屋テレビじゃ「江戸の町のこと」しか言わねえから、それの受け売りなんでしょw

地方も含めた話なのか、江戸だけ限定の話なのかは>>1がおらんからよくわからん
361:2016/09/12(月)04:14:27 ID:
>>1
こんなに文明が発達して技術も細分化してる社会じゃあ本当にプロフェッショナルじゃないと無理だろうね
受け入れられるかもわからんし、生半可な知識だけじゃかえって逆効果かもしれんし
宇宙人がUFO乗ってやってきても、パイロットに物理の話とか技術の話とか聞いてもあんまわかんねーと思うんだよね
2:2016/09/11(日)19:26:04 ID:
そもそも言葉が通じるのか問題
5:2016/09/11(日)19:27:32 ID:
若いころは現代の知識披露してドヤアだけで有名武将に気に入られて~とか
華やかな妄想ばっかりしてたけど実際どうなんだろうと
55:2016/09/11(日)19:44:54 ID:
>>5
そういう小説はスゴク面白いけど、実際はいろんな関係で無理だろうな
64:2016/09/11(日)19:51:48 ID:
>>55
子供の頃はいいとこばっかり見てるからなあ
極端に言えば天災の年月日覚えてタイムスリップして
占い師なんかで稼ぐのが手っ取り早いんだろうけど、夢がない!
23:2016/09/11(日)19:34:24 ID:
お前らほんとあれは駄目これは駄目ばっかりじゃん!!!
そこ掻い潜って一儲けしようって気概はないのか!
27:2016/09/11(日)19:35:07 ID:
>>23
江戸時代に大儲けしても現代より快適な生活は望めないからね
34:2016/09/11(日)19:37:35 ID:
とりあえずコイルと蒸気機関作って発電機とモータ作るな
37:2016/09/11(日)19:38:37 ID:
>>34
それは動力ないから無理じゃね
38:2016/09/11(日)19:38:52 ID:
江戸時代の算術はかなり進んでいるね。
40:2016/09/11(日)19:39:35 ID:
カレー作ってみて
評価あがるかなぁ?
45:2016/09/11(日)19:40:35 ID:
>>40
香辛料を入手するのが難しそうっていう問題はさておき、
香辛料の味に慣れてない当時の日本人には「なにこれ辛い」って
受けが悪いかもなw
58:2016/09/11(日)19:46:54 ID:
特技が手品のやつは殺されるのかね
67:2016/09/11(日)19:52:47 ID:
チタン持っていきたいな。あとこうせいぶしつ
72:2016/09/11(日)19:58:06 ID:
結局おっぱいいかがですか~になるのか
73:2016/09/11(日)19:58:27 ID:
井戸水とかだからまず体が持つかどうか・・・
87:2016/09/11(日)20:02:38 ID:
漁師も魚探や船がないと勝手が違うから無理だろうな
103:2016/09/11(日)20:09:11 ID:
ダイエットを通してググッた知識をもとに医者になる
脚気患者と糖尿予防は任せろ
125:2016/09/11(日)20:25:17 ID:
荒れた土地を開墾するまでの知識あれば農民のヒーローじゃね?
緑肥の知識は江戸時代はさすがにあるよな?
146:2016/09/11(日)20:47:14 ID:
平賀源内 中川淳庵 最上徳内 高田屋嘉兵衛
この辺りの人に出会えれば怪しい人間でも受け入れてくれそう
148:2016/09/11(日)20:49:08 ID:
>>146
名前を知ってて取り入るなら初期ならいけそうだね
でも実践できないことにはうんぬん
152:2016/09/11(日)20:53:43 ID:
タイムトラベルものみてて必ず思うんだけどさ
あんな綺麗じゃないんだよな
あと臭いでやられる

それはいいとして
知識があっても、肝心の「物」がないから、どうにもならんよな
ただの変な奴でヘタすりゃ捕まる
156:2016/09/11(日)20:58:46 ID:
トイレが共有だっけか
マナーがいろいろ違うんだよな
166:2016/09/11(日)21:21:39 ID:
トイレが長屋の収入元だとか、死体回収業者がいるのなんざ、百も承知

こんなこと言ってるやつは、たかだか一冊程度の本読んだくらいでしょ
江戸の町の事しか知らない
どっちがアホで、単純に洗脳されているんだか
172:2016/09/11(日)21:24:13 ID:
>>166
そうなのかもしれないけど、煽るような言い方はやめよう!
違った知識ならそれは違うよって話せればそのほうが楽しく話せるし
173:2016/09/11(日)21:25:14 ID:
>>172
煽ってきたのは、メディア()で踊らされて得心してる薄い知識の方たちだが…
了解した
181:2016/09/11(日)21:28:02 ID:
俺なら和食は出来るし
炭焼きの知識もあるから田舎でも都会でも暮らしていける自信はあるな。
ただし文字と言葉の難解さに付いていけるまでに1年間ぐらいは掛かりそう。
あれ読めないもんな。
229:2016/09/11(日)21:49:31 ID:
俺ならあれか
どうにかして偉くなって
オランダからの貿易のみじゃなくて
イングランドも含めた貿易をして国にライフル取り入れたいなー
230:2016/09/11(日)21:49:53 ID:
醤油はあった! みりんはあった!w
で、どこのスーパーで買うんだろうねえ
あー当然すべての調味料は自分で作れるか
一生懸命ググリながらw
234:2016/09/11(日)21:53:24 ID:
当時の庶民の英語ってどれくらいのレベルだったんだろう?
269:2016/09/11(日)22:07:04 ID:
コメから糖分絞り出して金平糖作れないのかな…
305:2016/09/11(日)22:22:38 ID:
南部?
313:2016/09/11(日)22:28:10 ID:
そういや昔の水戸黄門って普通に目の前で切腹とかさせてたんだな
壮絶ですわ
321:2016/09/11(日)22:32:20 ID:
>>313
これ、物凄い映画なのでお奨め。
日本映画の黄金時代だね。
・・・・・・・・・・

『切腹』(せっぷく)は、1962年の日本映画。
昭和37年度芸術祭参加作品。
滝口康彦の小説『異聞浪人記』を、松竹の小林正樹が演出した作品である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E8%85%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

374:2016/09/12(月)07:56:41 ID:
歌でも歌って生きていくわ
正直ビートルズでも歌っておけば江戸庶民なんて嬉ションするだろ
380:2016/09/12(月)08:20:21 ID:
脳みそ一本で行ける程の知識持った奴おるんか?
395:2016/09/12(月)17:59:05 ID:
どう考えても現代人よりタンパク質摂取量圧倒的に少ないのに当時の写真とか見るとムキムキのやつばっかなのは
やっぱ労働含めた一般生活の筋肉負荷量がパなかったんだろうな
399:2016/09/12(月)20:16:20 ID:
芸術家は理不尽な弾圧を受ける覚悟を常に持っておかなきゃいかんよな
何がOKで何がNGかも明確にされてないっぽいし
400:2016/09/12(月)20:31:57 ID:
お上叩きは庶民にウケるが加減やタブー見極めんと簡単に頃頃されちゃうやろな
408:2016/09/12(月)20:49:43 ID:
じゃ、数学の寺子屋を大々的にやるってのはどうだろう
しかもチェーン展開
問題は文字だが…
412:2016/09/12(月)20:54:53 ID:
俺らみたいな正体不明の余所者が薩摩なんて行ったらあっという間に消されそうw
413:2016/09/12(月)20:55:45 ID:
商取引レベルの暗算力は今よりも高いんじゃないだろうか
417:2016/09/12(月)21:11:22 ID:
エロ絵描いても1日5人も買うかどうか。

ナポレオンという漫画でハガキサイズの版画が既に売ってたようだが。ボッティチェリのビーナスの誕生くらいのエロ画が。
423:2016/09/12(月)21:36:41 ID:
まぁ、派手な儲けしてお上に睨まれたら切り捨て御免だから何処かで山で農業だわな。
刀の武士に絶対に勝てないんだから。


広告

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
スポンサードリンク
アーカイブ
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ